
岡村和則のブログ

興味を惹かれたものを写真と共に綴っていきます

鹿児島・宮崎

7泊8日をかけて、宮崎と鹿児島を周って来ました。

本州では台風の影響で甚大な被害が出たようですが

九州は高気圧に覆われ、好天の日が続きました。

昼間は30℃を越えましたが、夜には20℃前後まで落ちましたので

比較的に過ごしやすかったと思います。

あの8月の肌を刺すような紫外線は感じられず、

真夏を避けて、この時期を選んで正解だったと実感しています。

 

大隅半島薩摩半島をぐるっと一周をしたわけですが

南へ行けば、行くほど、人家も少なくなり景色が良くなります。

特に南さつま市のリアス式の海岸線はとても素晴らしく

去年訪れた、愛媛県宇和島を思い起こさせます。

 

同じ鹿児島でも北と南では気質が違うようで

南部では自宅前に、ちょこんと腰をかけて

そこに近所の人たちが集まり、井戸端会議が始まるのをよく見かけました。

都会生活が長引くと、他人との関係も気薄で無関心にもなり

どうもこの様な光景には新鮮で羨ましく映ります。

 

好奇心旺盛で非常に社交的な方達が多く、

路地裏散策をしていると、よく話しかけられました。

もちろん最初から鹿児島弁で話しかけられるわけですが

何を喋っているのか全く理解できず、困り果てたのも良い経験です。

また暖かい時期に訪れたいと思います。

 

 

 

飫肥

f:id:kazunori-okamura:20150911201202j:plain

道の駅 なんごう

f:id:kazunori-okamura:20150911201211j:plain

知覧

f:id:kazunori-okamura:20150911201230j:plain

 

大当の石垣群

f:id:kazunori-okamura:20150911201248j:plain

野間岬

f:id:kazunori-okamura:20150911201306j:plain

川内港ターミナル

f:id:kazunori-okamura:20150911201323j:plain

西日本興産

f:id:kazunori-okamura:20150911201332j:plain

入来 武家屋敷群

f:id:kazunori-okamura:20150911201339j:plain

 

桜島

f:id:kazunori-okamura:20150911201401j:plain