
岡村和則のブログ

興味を惹かれたものを写真と共に綴っていきます

8日目

今日は1日中、雪が降っていました。
朝日を撮ろうと、網走市の能取岬まで赴きましたが
雪が降っていたので肝心の朝日は拝めず残念です。
能取岬の夏場は爽快感溢れる
開放的な場所なんですけど
冬はとても寂しく感じます。
灯台の下は高低差のある崖になっていて、
流氷のオホーツク海が広がります。
薄暗い時間帯は、もう何かこの世の果てにでも
迷いこんだかと思ってしまうほど、
寂しく、そして寂寥という言葉が
ぴったり当てはまる所です。
おまけにお腹を空かしたであろう
小ギツネの鳴き声が忘れられません。

網走市から南下し、女満別に行くも
良い場所は見つからず、あまり収穫の無い1日でした。