
岡村和則のブログ

興味を惹かれたものを写真と共に綴っていきます

写真好きさんへの100の質問

Q1:お名前もしくはHNを教えてください。 
A1:岡村 和則

Q2:生年月日は? 
A2:1982年3月8日

Q3:出身地は? 
A3:千葉県

Q4:血液型と星座は? 
A4:A型 魚座

Q5:あなたの写真歴は? 
A5:7年

Q6:写真をはじめたきっかけは? 
A6:自然の成り行き

Q7:得意(または好き)な被写体、ジャンルは? 
A7:特になし。興味を持ったもの

Q8:これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは? 
A8:人物 

Q9:カメラは何台持っていますか? 
A9:1台

Q10:そのなかでよく使うカメラは? 
A10:EOS 5D Mark3

Q11:カメラつき携帯を持っていますか? 
A11:はい

Q12:いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。 
A12:EOS 5D Mark3

Q13:いつかは手にしてみたい憧れのカメラは? 
A13:645D

Q14:ネットでカメラを購入したことはありますか? 
A14:はい

Q15:カメラ屋さんになら2時間以上いても平気? 
A15:いいえ

Q16:おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。 
A16:おぎさく

Q17:今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は? 
A17:EOS 5D Mark3

Q18:今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は? 
A18:EOS KISS X3

Q19:カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか? 
A19:機能

Q20:AF機よりはMF機? 
A20:AF機です。絶好のシャッターチャンスを逃したくありません。

Q21:トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか? 
A21:トイカメラってなんですか?

Q22:プラモデルのカメラを作ったことがありますか? 
A22:しりません

Q23:非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか? 
A23:いいえ。

Q24:自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある? 
A24:ありません。

Q25:デジタルカメラブームについてどう思いますか? 
A25:スマホiphoneの高画質化でブームも終幕を迎えるでしょう

Q26:デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか? 
A26:一眼レフ
  
Q27:その理由は?どこが魅力ですか? 
A27:表現の幅が広い

Q28:使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない? 
A28:いいえ。

Q29:お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは? 
A29:特になし。どこも似たり寄ったり

Q30:被写体によってカメラやレンズを使い分けますか? 
A30:いいえ。今使ってるカメラはオールラウンドカメラなので

Q31:フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか? 
A31:使った事ありません

Q32:リバーサルフィルムを使いますか? 
A32:いいえ

Q33:フィルターを使いますか? 
A33:はい。ND PLぐらいですね

Q34:カメラバッグを持っていますか? 
A34:やっぱりリュック式でしょ

Q35:三脚を持ち歩きますか? 
A35:長時間露光したい時に使います。

Q36:今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。 
A36:200-400mm EF F4L IS ×1.4エクステンダー

Q37:カメラのお掃除を定期的にしていますか? 
A37:はい。

Q38:あなたのPC歴は? 
A38:20年

Q39:写真つきのメールを送ることがありますか? 
A39:はい

Q40:写真サイト(HP・Blog)をはじめたきっかけは? 
A40:人に見てもらいたいから

Q41:写真サイト(HP・Blog)をやっててよかった!と思う時は? 
A41:返信があったとき。

Q42:お気に入りの写真サイトを教えてください。 
A42:1x.com

Q43:画像処理をしたことがありますか? 
A43:はい

Q44:おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。 
A44:photoshop CS6.Silkypix

Q45:写真に関するテクニックはどうやって学びましたか? 
A45:我流

Q46:写真雑誌は読みますか? 
A46:風景写真

Q47:写真教室、写真講座に通ったことはありますか? 
A47:ない

Q48:撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。 
A48:常識に囚われない。自転車で四国一週や真冬の中仙道を徒歩で100キロ走破

Q49:写真を撮る時、息を止めますか? 
A49:止めません

Q50:手ブレを防ぐために何か工夫していますか? 
A50:レリーズを使う

Q51:写真を撮る時のクセがあったら教えてください。 
A51:片目を瞑る

Q52:写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか? 
A52:行動力と情熱

Q53:失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく? 
A53:とっておく 駄作だと思っても後から見返して傑作だと思う事もよくある

Q54:フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか? 
A54:しりません

Q55:今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。 
A55:鳥取砂丘

Q56:いつか撮影で訪れたい場所は? 
A56:砂漠

Q57:自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか? 
A57:自分で現像します。

Q58:おすすめのDPE店があれば教えてください。 
A58:ない

Q59:自宅に暗室をつくったことがありますか? 
A59:ない

Q60:現像液や定着液のにおいは好きですか? 
A60:嫌いです

Q61:好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。) 
A61:いません

Q62:写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか? 
A62:林忠彦 東海道

Q63:「いい写真」ってどんな写真だと思いますか? 
A63:上手いとか綺麗とかそんなのどうでもよい。こころが伝わる写真

Q64:有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)? 
A64:なし

Q65:あなたが撮影してみたい有名人は? 
A65:特に無いが、職場の同僚を写したい時はある

Q66:記念写真は好きですか? 
A66:はい

Q67:写真を撮られるのは好きですか? 
A67:嫌いです

Q68:セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか? 
A68:恥ずかしいです

Q69:学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部? 
A69:いいえ

Q70:将来の夢はカメラマンでしたか? 
A70:いいえ。寅さんです。

Q71:正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか? 
A71:いいえ。

Q72:自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか? 
A72:いいえ

Q73:写真コンテストに参加したことはありますか? 
A73:ありません

Q74:あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか? 
A74:はい。

Q75:撮影会には行きますか? 
A75:いいえ

Q76:旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか? 
A76:リュックの中です

Q77:カメラを持っていてあやしまれたことはないですか? 
A77:あります。警備員におっかけられました

Q78:カメラ好きな人はオタクだと思いますか? 
A78:はい。カメラ好きと写真好きは根本的に違う

Q79:写真の整理は好きですか? 
A79:はい

Q80:写真はどこに収納していますか? 
A80:HDD

Q81:家族や恋人の写真を撮るのは好きですか? 
A81:恋人がいません。切実に恋人がほしい(泣)

Q82:昔の恋人の写真は捨てますか? 
A82:NO

Q83:写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。 
A83:写真以外のことに興味が持てなくなった

Q84:写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。 
A84:服装がダサクなった。食べたい物も食べられません

Q85:今のご自分の写真に満足していますか? 
A85:いいえ 満足=停滞

Q86:ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか? 
A86:もっと自分の気持ちを伝えたい

Q87:撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか? 
A87:登山に行くのではないかと思うくらいに重装備になってしまう事も

Q88:夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか? 
A88:どっちも好きですが、やっぱり朝です。強烈に焼けるのは朝です

Q89:この世からカメラがなくなったら、どう思いますか? 
A89:真面目に生きます

Q90:あなたにとって写真とはなんですか? 
A90:心を写すもの

Q91:一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか? 
A91:数えた事がありません

Q92:写真に指紋がついてしまうのは許せないですか? 
A92:はい

Q93:お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか? 
A93:いいえ

Q94:ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか? 
A94:はい

Q95:写真友達がいますか? 
A95:はい

Q96:写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか? 
A96:興味が惹かれる被写体に出会ったとき

Q97:写真の魅力って何だと思いますか? 
A97:そのときに感じた感動をそのまま記録に収められるところ

Q98:これから写真を始めようという人に一言。 
A98:広く浅く、そして深みにはまるな

Q99:一生写真を撮り続けていきたいですか? 
A99:人生=写真

Q100:最後にご自由に一言どうぞ!
A100:何事も程々に