
岡村和則のブログ

興味を惹かれたものを写真と共に綴っていきます

生命力

通勤で毎日同じルートを通るわけですが
見慣れた景色の中にもハッとする光景に出くわす事があります。
ここは荒川にかかる橋の下で、アスファルトを突き破る形で
名も知らぬ雑草が花を咲かせていました。
橋の下である事、水や光を通さないアスファルトの下である事
植物が生存するには、とにかく悪条件しかない場所で花を咲かせる事ができたのか?
雑草の生命力の強さには驚かされます。

 

f:id:kazunori-okamura:20160425224447j:plain

嵐の中

過去に撮った写真を整理していると、この写真に目が留まりました。

2年前の夏に香川県荘内半島で撮った写真です。

台風通過直後でしたので、波しぶきが凄く

カメラも身体も濡れました。

紺色に染まった分厚い雲に覆われていましたが

時より太陽が顔を覗かせ

滅多に見られない幻想的な景色が広がりました。

500px.comのKazunori OkamuraさんによるInto the Storm

真冬の北海道は運転をしていて危険な事ばかりで

何層にも重なったアイスバーン、除雪されていない深雪の道

猛吹雪で平衡感覚を失った場面など、

普段の都会生活では味わえないスリルやリスクは貴重な経験だったと思います。

危険な目にあった見返りに、様々な光景に巡り合う事ができました。

f:id:kazunori-okamura:20160418002951j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003004j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003011j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003021j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003033j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003042j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003051j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003100j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003112j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003119j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003134j:plain

f:id:kazunori-okamura:20160418003143j:plain

佇む

去年に撮影した画像です。

羅臼港からクルーザーに乗船し、沖へと目指していると

凍てつくオホーツク海に一羽のオジロワシが佇んでいました。

今年は暖冬の影響か、流氷が海岸に漂着する前に溶けてしまったようで

この様な岩の様な流氷は見る事は出来ませんでした。

年々流氷の量は減ってきているようで

近い将来、過去の遺物となるかもしれません。

500px.comのKazunori OkamuraさんによるSolitude

 

 

天然の宝石

500px.comのKazunori OkamuraさんによるNatural jewelry

 

とにかく寒く、外に出るとすぐに手の感覚がなくなりました。

”高いクオリティーは苦痛から得られる”という言葉を思い出します。