
岡村和則のブログ

興味を惹かれたものを写真と共に綴っていきます

北海道

北海道

半月程、北海道へ撮影に行ってきました。

主にオホーツクの海岸線を中心に周りました。

去年は流氷が全く来ない年でしたが、

今年は高密度の流氷を写真に収めることができました。

 

前々回、前回の苦い教訓が、全く生かされず手足の冷えに翻弄された

今回の撮影だったと思います。

皮の手袋の下に、フリースの手袋を2枚重ねて、計3枚はめたのですが

-20度の気温では、ほんの10分も経つと鈍い痛みに襲われ

撮影どころではなくなります。

シャッターを押す為に5本指の手袋を選んだのですが

親指以外、すべて繋がった手袋を選択するべきか思案のしどころ

やはり実用性よりも耐久性だったと思います。

来年こそは酷寒の地で長時間、外に居ても苦にならない対策をしようと思います。

 

3年程撮りためたので、かなりの枚数が溜まりました。

そして今日、今年と過去の写真を見返してみると

自分でも納得のいく作品が40枚近くありました。

またカメラメーカーの写真展に応募しようと思います。

 

f:id:kazunori-okamura:20170304034244j:plain

f:id:kazunori-okamura:20170304034254j:plain

f:id:kazunori-okamura:20170304034304j:plain

f:id:kazunori-okamura:20170304034313j:plain

HP掲載

写真展

 

とうとうオリンパスの公式サイトに掲載され
いよいろ本番の様相を呈してきました。

写真展一覧を見る限り、ここで個展を開く人は著名な方や

凄い経歴の持ち主ばかりですね。

まさか、自分が同じ土俵に立てるとは本当に信じられない・・・

 

そして今日は、オリンパスまで赴き
ギャラリー担当の方と打ち合わせをする。
個展への進歩状況を報告し
暫し、来週に出発する北海道の話で
盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ去りました。

 

 

f:id:kazunori-okamura:20170210213917p:plain

宇和海遠征

四国 軌跡 写真展

3日ほど、愛媛県宇和海周辺を周ってきました。

やはり、この場所に来ると心が落ち着きますね。

カラフルな夏と違い、色彩に乏しい印象を受けましたが

これはこれで良いのだと、自分に言い聞かせながら

冬の宇和海を満喫してきました。

 

これで写真展に出展する作品が全て揃ったことになります。

あとはプリントするだけの段階に辿り着きました。

 

しかし、ほとんど休息する時間がなかったので、かなり疲れました。

 

f:id:kazunori-okamura:20170121014901j:plain

f:id:kazunori-okamura:20170121014911j:plain

f:id:kazunori-okamura:20170121014921j:plain

f:id:kazunori-okamura:20170121014930j:plain

 

日時決定

写真展

場所と日程が決まりましたので報告させて頂きます。

 

愛媛県の南予地方、宇和海周辺が題材となります。

愛媛県を訪れて、一番に実感すること

それは、時の流れがゆったりと経過している事

この地を訪れると慌ただしい日々の中で、忘れかけた大切な事を思い起こさせてくれる。

私の感性に響いた瞬間を、40枚のスナップ写真にまとめました。

特に汲々としたゆとりのない日常生活に疲れた方に見てほしい。

日本にもまだこのような場所があるんだぞという

メッセージを感じ取って頂けたらと思います。

 

 

 

岡村和則 写真展 「ゆるやかな時の中で」

オリンパスギャラリー東京
期間:2017年4月7日(金)~4月12日(水)
午前11:00 ~午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1F

f:id:kazunori-okamura:20161229190601j:plain

写真展

写真展

オリンパスギャラリー事務局から開催決定の報告を受けてから

半月が経とうとしています。

今現在は必死に複数の写真展を巡回したり

個展関連のHPやブログを読み漁ってる段階ですが

どうやら、金額的にも労力的にも一苦労しそうですね。

 

額は何にするのか?

サイズはどうするか?

プリントはどこに依頼するのか?

DMは自作した方が良いのか?業者に頼んだ方が良いのか?

受付に自分以外の誰かを常駐させた方が良いのか?

個展未経験なので不安ばかりです。

 

半年ぶり

日記

半年ぶりの更新になります。

この空白の半年は、とても有意義だったと締めくくっても過言ではないでしょう。

長年の目標だったカメラメーカーでの写真展開催が決定し

写真展に向けて本腰を入れることになりました。

まだ一度も写真展を開いたことがなく、

不安なことばかりですが、不思議と前向きな感情でいられる

自分に安心しています。

創作意欲もふつふつと湧き出て、これからの事が楽しみで仕方がありません。

向こう側

一期一会 軌跡

この川の向こうはどのような場所でしょう?

 

500px.comのKazunori OkamuraさんによるThe other side